2014年6月16日月曜日

チャーラーヘッチャラー

オッス!エラ呼吸!
いっちょ吸ってみっか!!


どうも、ようじ教です。


最近また棚作りました~。どや~。


今回はこじんまりとした棚ですね。
下にドアが付いています。
このドアを開けてみると・・・


ガチャ
はいメロンパン入れになっていま~す。
※なっていません

 天板は側面を綺麗に見せるため、あえて埋め込みタイプにしました。


 その側面です。


これは後ろです。
釘の打つ位置の感覚を揃えると整然とします。


今回は骨組みを作ってそれに側板をはっつけた構造です。

ちなみにこの骨組みの形を鉄骨、もしくは鉄筋コンクリート等で作ると「ラーメン構造」という構造になります。
建物によく使われる構造です。

ラーメン構造


 ラーメン

 幸三


う~ん。やっぱり何かを作るという事は楽しいですね。

ようじ教は最近午前中は大工さんの現場でお手伝いをさせてもらい(今回の棚もその一環で作らせてもらいました。ブログに載せていいかは確認してませんが・・・)、午後は店番をしながら建築士の勉強、そして夜はラート、という夢のような生活をしております・・・
ストレスが全くありません。

しかし、唯一物足りなく思うのは誰かと建築の話をしたい・・・
新国立競技場の話や、私たち世代の建築士の将来、デザインの恣意性などなど。

最近ストレスは無いのですが、なんだかんだで忙しく、おまけに金も無い、という事でなかなか交流会を設ける機会が無いのです・・・


という事で、次回は建築の事をあれこれと書き綴ろうと思います。

みんな、絶対に見てくれよな!


2 件のコメント:

  1. わーい(*'▽')(*'▽')(*'▽')
    ちゃんとお金貯めておきます!!!!夢のマイホーム!!!!
    木造…隠し扉…屋根裏部屋…玄関横のマジックミラー…ベランダ……いひひ(*'▽')(*'▽')(*'▽')

    返信削除
  2. harunaさん
    了解しました。
    ようじ教的幸運を呼ぶ風水のお家を建てたいと思います・・・
    というか玄関横のマジックミラーの使い道が気になります。
    怪しい。怪しい・・・

    返信削除